« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

秋の味覚。

先日。京都東山区正面鞘町南西角の『マチャプチャレ』さんで、念願の秋の味覚を頂きました(^^)

つきだしに鱈子をコチュジャンで漬けたもの、チャンジャに始まり、イカのカルパッチョ、松茸の天ぷら、なんと!天然舞茸の鉄板焼きがでましたよー。
鯛もネパールの岩塩で焼いて下さいましたー♪小芋も美味しー♪♪

締めは松茸ごはん、全粒粉チャパティ&ネパールカレーです。こだわりの全粒粉、うまーい。そして松茸もふんだんです。

とても幸せでしたー

しかし、どんだけ食べるんでしょ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見だんご。

8a4824ed895e0ef97347ea2bfdc529ed 今日はお月見なので、お団子をこさえてみました。

田舎の祖母の作り方を思い出しながら、上新粉をお湯で練って、まるめて窪みをつけて蒸かしました。
アレンジにきびを挽いて、入れてみました(^^)きび団子です。
美味しい、懐かしい味です。
祖母のお団子は大好きだったから、似た味がだせて嬉しいです。

粉もきびも、またもや京都『八百勘』さんにて求めました。
野菜だけでなく、粉ものも優秀です!流石です!
近くのレストラン『マチャプチャレ』では季節により、窯焼きナンなどいただけます。最高です。
おばんざいコースでは秋の味覚が始まってることでしょう。
行きたいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »