グルメ・クッキング

おいしい月庵さん。

近くまで、用事があったので。ええ!あったのですとも!

前々から行きたくてたまらなかったオーガニックのお店。ビストロ『月庵』さんへ。
ビオワインと、野菜のおいしいレストランです。

お豆の前菜とワインhappy01おいしいです。
あとは、蒸し鳥と冬瓜の一品と生春巻き。
もうそれですっかり満足してしまい。
また来よう。
と思いデザートでしめてしまいました。
デザートも美味しかったー。

お店はしっとりとした、ゆっくり時間がながれる空間です。
早食いの私ですが、じっくり味わいたいお店でした。

こちら方面には、ちょこちょこ用事ができそうなので、また出掛けること間違いなしです♪

営業は夜のみ。
17:00~22:30火曜定休
下鴨本通り、北大路北西角となります。
洛北高校の近くです。下鴨神社を北上したところ。
お出かけには、バスでしょうかねー
D03fb91391f45f730116c2b241baece3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めだかでごはん。

C669506a98cf3ad914f18f3ee3705798 今日のらんちは、natural kitchen『めだか』さんにて、玄米ちらしとサラダうどんのランチセットをいただきました^^おいしっ
大食漢の私ですが、お腹いっぱいになりましたーふー

おいしい時間を過ごして参りました♪

大阪。泉の広場の近くになります。
私。都会は苦手です。用事がなければまず出掛けたくないのです。
大阪の喧騒から、めだかさんのドアを開けると、まったく別の空間に迷い込んだようでした。
清浄です。
かなりの休息じかんですよー。

近頃休息ばっかりしているなー。

そんなめだかさんで、28日。アイリッシュハープのコンサートがあるので、出掛けてみることにしました。
先日。レッスン(教室もされている)を見学して、はじめてアイリッシュハープの音色を聴いたのですが。
まるで大気をゆらして不思議な共鳴をおこすような音色です。
夜空の星がぽろぽろと、落ちてきたようでした。
私はすっかりねむくなってしまいましたよ^^

詳しくはこちら
<a href="http://www.shin-medaka.com/">めだか http://www.shin-medaka.com/</a>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎から届いた山菜たち。

田舎から山菜たちがやってきました。
今回のコゴミはまだ若くてやわらかです。
天ぷらにしました(^_^)
夜なので少しだけです。

八百勘さんで求めた藻塩でいただき。
やはり天ぷらうどんとしてもいただきました。

自然と、家族からの贈り物に感謝です。
幸せものです♪24003802e5018e7023794e7f24147905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬膳館

先日。瀬田の唐橋のほど近く、川のほとりにあります『薬膳館・喫茶去』に、連れて行っていただきました。

体に優しい薬膳でしたので、内臓の弱っていた私には、とても良い感じでした。
紅酢というのは初めていただきましたが、とても品良くさっぱりとしたお味です。ちょっと酢は苦手なのですが、紅酢のお寿司なんかでしたら、好んで食べてしまいそうでした。

私はウコンのご飯と、団子スープの定食をいただきました。冷え冷えだった足先まで、温かくなりましたよ。

お茶は工芸茶と烏龍茶。工芸茶はお花が咲きました。そして、烏龍茶は正式に入れてくれます。
良いお茶は香りも味も、まるで違いました。
そして、何杯も何杯も何杯でも飲めるので、まったく驚きました。

おいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釜盛。

おうどんの『釜盛』さんに連れて行っていただきました。

枚方バイパス沿いにあります。甲斐田新町だそうです。車で連れて行っていただいたので、何処にあるのかイマイチわかりません。駅から歩いては遠いそうです。

到着すると、五組ほど並んでいました。

寒い日だったので、釜あげお願いしました。
おうどんはコシがあってとても美味しいです。
おだしも、昆布の旨味が美味しくでていて、上品な感じです。
ひとさまの、ざるうどんから一本盗み食いをさせていただきました(^^ゞ
小麦の味が、深くします。今度はざるとぶっかけも食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シナモンりんごパンケーキ。

2e4169cdcf0850662f6a410f8f05eaef 久しぶりにあんまりお腹の具合がよくなくて、市販のものが食べたくありません。

田舎から送ってくれた粉と、八百勘さんで買い求めた全粒粉・塩・ベーキングパウダー(変なものがあまり入っていないそう)で適当に作りました。卵とかバターとか入ったものが食べたくないんです。

いただきものの林檎はボンベイサファイアと、三温糖(これまた八百勘さんの)だけで煮ました。あとはシナモンかけて焼くだけです。

適当なわりに結構美味しくできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kyoto生chokolat OrganicTeaHouse

0a0e407069e93a967a1501a18eb95df7_2 平安神宮のほど近く。
こじんまりした古き良き京屋敷に、そのチョコレート屋さんはありました。

あまりチョコレートのことはわかりません。
大切な東京のお友達など来た時に、喜びそうと思って出かけてみただけだったのですが。。。
出掛けてみてビックリ。古い京屋敷は、なんともいえぬ佇まい!
お着物姿で出迎えていただけて、かわいい猫さまともまったりできました。
ギャラリーにもなっているそうで、何でも細見美術館から御預かりしたという江戸時代の型紙(染めようの)が展示してありました。購入も出来るそうです。

今回は生チョコのみいただきました。
なんでしょう!口に入れたらとけましたよ。おいしー!!
オーガニックの飲み物もとても香りが濃厚でした。
ケーキを注文すると、とてもキレイにデコレーションしてくれてたみたいです。
もともとフランス料理のシェフさんだそうで、ランチもあるそうですよー。
今度行ってみよう♪
あっ。2月はランチお休みだそうです。

なんか煮詰まってたので、フラッと汚い姿で出掛けたのですが、美しい佇まいのお家とお庭に、すっかりリフレッシュしてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり寝ぼけて。

電車で居眠りをしていたところ、もうすっかり寝過ごしてしまいました。
寝ぼけて降り立ったところは、京都は四条。
すごすごと乗り換えようと思い…。

『そうだ。祇園にゆこう!』

と、いうことで祇園は『おかる』うどんさんに行って参りました♪

こちらのカレーうどんが食べてみたくて、やっと念願かないましたーヽ(´▽`)/
お腹が空いていたので、ついチーズカレーを注文。しまったー、とても美味しくお出汁が。。。
チーズ無しで、楽しめばよかったかも。
また来よう。

美味しいチーズは美味しいカレーにとても良く合っていて、甘口もあるみたい。
甘口ギライの私ですが、今度は甘口も食べてみようかなーとも思わせるカレーです。
おうどんは、京風の柔らか麺。
やわらかなのも、美味しいですよねー。お出汁にとても合ってました。

カレーでないのも食べてみたいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんの日

昔。うどんはハレの日にいただく、おめでたい食べもののようでした。

うどん大好きなのです。
以前から行ってみたかった、大阪日本橋付近の『釜たけうどん』さんに行って参りました。
冷たいの食べたかったですが寒いので、温かいぶっかけお願いしました。
おいしィー(*^_^*)
半熟玉子の天ぷらと、でっかい竹輪天がのってました。
結構ボリュームがあって、スゴく美味しいのですけど、私には玉子は多かったです。うどんが汚れちゃうし(T_T)
今度はうどんだけにして、ゲソ天を頼もうー♪
釜玉もありましたー

あとあと、とってもお勧めなのが、京阪滝井駅前にある『踊るうどん』です。麺がシコシコ、絶品ですよー

この日、お茶もしました。『釜たけ』さんの通り沿いにある『チリン』さんに(^-^)
一階は可愛いショップがあり、和テイストのグッズがあります。ほうじ茶チャイが気になって、寄せていただきました。
よいお味。付いてきたお砂糖もてんさい糖♪
キッチンでは白玉を作っている様子でした。
店内も落ち着いていて、木のぬくもりを感じますよー。まふまふの膝掛けまで、用意してくださってて、居眠りしそうです。時間がゆっくり、とても幸せな時間を過ごせました。
チリンさんありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17日の金曜日。

以前、お世話になった方々にお礼がしたくて、私の大切な隠れ家『マチャプチャレ』さんにお招きしました(^^)
のですが、足がでてしまいすっかり負担してもらったりして申し訳ないことになってしまいました。ごめんなさい(>_<)
まあ私が大盤振る舞い出来るようになるなんて、いつの事になるやらと思い、お呼びだてしてこのざまです(^^;)

しかしながらお料理はホントにいつもながら美味しくて、喜んで帰っていただけたのがなによりでした。

あー美味しかったなー。あえてメニューはかきませんよ。
どうぞ召し上がれ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)