マチャプチャレ・八百勘情報

マチャプチャレ号?

いつもおいしい自然食のお店、オーガニックレストラン『マチャプチャレ』さんから、リアカーで野菜達が発進されています。

Photo

お父さんを『八百勘』さん、お母さんを『マチャプチャレ』さんにもつ、ケータくんの活動です。

エネルギーあふれる若者達が、今、目覚めて安全で美味しいお野菜を作ってくれて提供してくれています。若くて本気。お野菜たちと一緒に育っていっていただきたいです。

毎週水曜日午後4時くらい。

京阪七条と、馬町近辺に出没予定だそうです。

ケータくん行商案内

http://yaokan1982.exblog.jp/i7/

腐る野菜。というのはおかしいそうです。

確かに田舎で食べてるお野菜たちは、萎びたり、枯れたりすることはあっても、どろどろになったりすることはないです。

そんな私はスーパーのお野菜が苦くて野菜の味がしなくて美味しくかんじません。

美味しくない&腐るが私の安全でない野菜の目安になっています。

| | コメント (44) | トラックバック (0)

美味しいごはんと、音楽。と絵。

7月12日。12時~マチャプチャレ サンキュー3900ライブ

原水音さんによるライブ&トーク・ひとつらなりのいのち

いつも美味しいオーガニック自然食のお店、『マチャプチャレさん』で、おいしいランチと美しい音楽のイベントのお知らせです。

歌姫水音さんと生ピアノのセッションです。

一緒にアートセラピストゆうこさんの絵画展も、行われています。

くわしくはこちら

ライブ情報

http://yaokan1982.exblog.jp/8217969/

ますいゆうこ氏絵画展

http://yaokan1982.exblog.jp/8213566/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風人の祭記事

6月1日のイベントに、行ってきました^^。

結構な人の数にびっくり。

イベントは歌や音楽をとおして今後の地球についてうったえるといったテーマでした。

いろんな手作りの模擬店。やホメオパシーのブースまで出ていました。

マチャプチャレさんのカレーも大繁盛。

いつも美味しくいただいてる、マチャプチャレさんのカレーなのに外で食べるとまた一段と美味しいです。

今回はうららちゃんは、ケーキにくわえて新作『よもぎ餅』を発表♪

Image2031

左手前の棒状のやつです。

これ、とても美味しい!!あっという間に売り切れてました。テイクアウトした、抹茶・ココナッツケーキもとても美味しかったよ。ありがとううららちゃん。

人ごみと足場の悪さは、今(足の怪我)の私にはまだ厳しいのと、仕事も途中で抜けてきてまったく上の空なので、そうそうに退却。

私も何かしたいな~私にできる形で~

半年後に!!と、思っているのでした^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たけのこご飯。

今日は、お見舞いに元気がでるよーにと自然食のお店happy01マチャプチャレさんより『筍ごはん』が届きました。

ありがとうございます。ほんとおいしー。元気がでます。

この美味しい筍ごはんは、4月27日(日)のイベント、マイアースデー京都に!!

ぜひぜひ味わって元気になってくださいね。筍てんぷらもでるそうです。

Photo

ふしぎなことに 油に弱い私が、マチャプチャレさんのてんぷらは夜に食べても平気なのです。

今回は筍ごはんにてんぷら・うららちゃんのケーキ・聖子ちゃんのクッキー・ネパールボランティアグッズということです。

※ケーキはnewケーキおひろめの予感

ネパールコック・カンチュさんはご帰国、5月からはいつも楽しいジデンドラさんがやってきます。

息子さんのけーたくんは、畑のお勉強をされています。

いつか美味しいお野菜も提供してくださるのを楽しみに待っています^^。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイアースデイ京都

取材をかねて、アースデイ@はまでらこうえんのイベントを楽しみにしていたのですが、前日にうっかり外階段から転落happy02

全治三週間^^。あほです。

怪我なんて幼少の頃以来で、ギブスも松葉杖もはじめての体験で面白いです。

そんなしょんぼりしている私に朗報。

京都でも4月27日(日)10:00~17:00岡崎公園にて。

マイアースデイ京都』のイベントがあるようです。

もちろんマチャプチャレさんも参加予定のようですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アースデイホームページ

が、できあがったそうです^^

ごらんあれ。

アースデイ@はまでらこうえん

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=earthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチャプチャレとは。

ときどき?いえ。
よくよくでてくるマチャプチャレ。

ってなんだろう?って思われる方もおられますね。

このブログにでてくる『マチャプチャレ』さんは、京のおばんざい&ネパールカレーの美味しいオーガニック料理のお店です。

ちかくには、江戸時代からつづく八百屋さん。『八百勘』さんがあります。
自然のおやさいです。
そんな八百勘さんがつくられた、『マチャプチャレ』なのです。

京都市東山区鞘町通 正面下ル上掘詰町290
でんわ075-525-1330
火曜定休
11:30~14:00
17:00~20:00

注:定休以外もお休みだったり、貸切だったりがあるので、お電話されてからのほうが良いかもしれません。
おばんざいも予約したほうが確実。よく売り切れなんです。

こちらNPO団体《ネパールマジャニ京都オフィス》ともなっています。
ネパールの支援を、自らの足を使い。電気の通わぬ山まで、車の使えぬ山まで物資を運ぶ、大変ていねいな支援活動をしておられます。
物資には文化や生活を乱すようなものは避けるよう心がけたり、寄付も細かく内訳されたり、と大切に取り組まれておられます。

そんなマチャプチャレさんなのです。

地図  <a href="http://www.mapfan.com/a4.cgi?MAP=E135.46.18.0N34.59.18.8&ZM=12&CI=R&SP=1&SMAP=E135.46.18.0N34.59.18.8&PrfCd=26&MODE=0&DUAL=0">http://www.mapfan.com/a4.cgi?MAP=E135.46.18.0N34.59.18.8&ZM=12&CI=R&SP=1&SMAP=E135.46.18.0N34.59.18.8&PrfCd=26&MODE=0&DUAL=0</a> 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年最後のマチャプチャレ。

本年もおいしゅうございました。

食べ物だけでなく、器。空間。大好きです。
そこに居るだけで、自然と深く呼吸できるような、そんなところなのです。

今年一年。本当にありがとうございました。(*^_^*)

なお。来年1月からの営業は、月末になるようです。
B3280acae5f141dfcc8ac98d8700a3b7_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マチャ病?

またフラフラとマチャプチャレさんに行ってしまい、野菜らーめんをいただいてしまいました。
これが大好きなんです(^^)
たっぷり野菜に和風だしです。寒くなるとあんかけをお願いするのですが、本葛をひいて下さるので体がとても温まるし、やっぱり本葛は美味しい。
我家も手放せなくなりました(^^;)

ほんとはこの日、うどん屋さんの開拓しようと意気込んでいたのですが、何故かマチャプチャレさんにいたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚。

先日。京都東山区正面鞘町南西角の『マチャプチャレ』さんで、念願の秋の味覚を頂きました(^^)

つきだしに鱈子をコチュジャンで漬けたもの、チャンジャに始まり、イカのカルパッチョ、松茸の天ぷら、なんと!天然舞茸の鉄板焼きがでましたよー。
鯛もネパールの岩塩で焼いて下さいましたー♪小芋も美味しー♪♪

締めは松茸ごはん、全粒粉チャパティ&ネパールカレーです。こだわりの全粒粉、うまーい。そして松茸もふんだんです。

とても幸せでしたー

しかし、どんだけ食べるんでしょ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧